消毒

環境に優しい消毒

アクラリーテ(中性電解水)

多くのウイルスや細菌に効果を発揮します
1分間の接触でほとんどのウイルスや細菌が検出できなくなります

水道水の中の残留塩素イオンを活用する電解水です
添加物は一切ありませんから排水の際の中和処理も不要です
水道水のように、そのまま排水できる環境に優しい水質です
水質汚濁防止法に定められる基準もクリアしている機能的除菌水です

全ての歯科治療ユニットにも通水しています
全ての配管やチューブ内が除菌されていますからうがい用水も安心です
しかも味・においを感じることはありません

虫歯を削るアタービンにも使用しますから空中の飛散する水も除菌され安心です
歯石除去の洗浄水としても使用され歯周病菌の除菌に役立ちます

手洗いなどの院内での除菌対策の1つとして活用しています

医療器具の一時洗浄水やユニットの清掃にも積極的に活用しています。

EO水(酸性電解機能水)

水道水に食塩を微量添加した食塩水を電気分解します
塩素酸(HClO)を主生成成分とするPh2.6以下の強酸性の水溶液です

細菌、酵母及びカビが生息できる最適PH範囲はPH4~9迄の間であり、このPH範囲外では増殖が困難とされています。
こちらも1分以内にほぼすべての微生物を死滅させる事が出来ます
歯周病の治療や予防時の洗浄にも効果的として使用しています

またアトピー症状の清拭にも効果があるようです

血液に汚染された器具類の一次洗浄にも使用しています

歯科用器具 自動洗浄/除菌システム)(ミーレ ジェットウォッシャーG7891)

温風乾燥機能付歯科用温水洗浄器です
温風乾燥機能付なので洗浄プログラムが終了したら洗浄した器具をそのまま滅菌器へ移すことができます

たんぱく質の汚れをしっかり洗浄し、感染のリスクを大幅に軽減します

歯科専用設計だからタービン等の外部だけでなく内部まですっきり洗浄することが出来ます

小型真空高圧蒸気滅菌器 (リサ)

厳しいヨーロッパ基準の加熱滅菌器です
滅菌前にパルス真空(プリバキューム)を繰り返します
パルス真空は真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことにより、チューブ状の内部や多孔体内部の残留空気を抜き、蒸気を細部の奥まで行き渡らせるためです

チューブや細管内に水気が残っていると100℃にならず完全な滅菌が出来なくなります

この時点での温度は50℃から最高で100℃になっています。(残留空気があれば蒸気が行き渡らず、滅菌が内部まで行えないことになります。

高圧蒸気滅菌(オートクレーヴ)

中空部分がない金属器具は普通の高圧滅菌器で十分です
時間もかからずエコロジーな滅菌器です

クアトロケア―(歯科用自動清掃・注油器)

歯科用タービンやエンジン等は滅菌する毎に内部のシリコンゴムパッキンや精密ギヤが高熱のために痛みます
高価なタービン類を少しでも長く使用するために不可欠の器械です

歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たしています

歯科外来診療環境体制加算の施設基準とは、厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険事務局長に届け出た保険医療機関において、歯科外来診療の総合的な歯科医療環境の体制整備に係る取組を行った場合という施設基準です
これは歯科診療の特性を踏まえ、患者さまにとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境の整備を図る取り組みに対する評価です

当院では、以下の要件を満たし、この施設基準を満たし受理されました

施設基準

1. 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること
  2. 歯科衛生士が1名以上配置されていること
  3. 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること
  5. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること
  6. 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
  7. 歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること
  8. 歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること これからも皆様に安心で安全な歯科医療を提供する為、診療環境を整備に取り組んでいきます。